似顔絵 イラスト にがおえ towa 伽和 2012年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものづくりの街

旦那さんの用事で、御徒町に行きました。
1時間程時間が空いたので、秋葉原~御徒町 高架下の、
2k540 AKI-OKA ARTISANと言う所へふらっと行きました。

ここが思いの他面白く、1時間では見足りなかったです。

さまざまな物づくりの工房やお店が立ち並び、個性的で斬新なものから、
伝統的なものまで、作り手のセンスが光るものたちが沢山ありました。

心惹かれたお店は沢山あるのですが、その中の数件をちょっとだけご紹介します。

小木工クラフトのお店「ノクラ」さん
木製の小物が沢山ありました。
木で作ったケーキがとてもかわいらしく、
でも良く見るとそれは、実用的な文房具だったり、
ゴム鉄砲が、実際のライフルや拳銃を模した木製の物だったり、
木の優しさや温もり溢れる楽しいお店でした。

桐箪笥のお店「桐屋田中」さんも良かったです。伝統的な箪笥の他、
桐を薄く抄いてバックが作られていたり、ビックリです!!
ここのお店のおじいさんが、とても感じが良く素敵な人でした。

そして、クレイドールや色鉛筆画、ポーセリンのお店「アトリエ ショウコ」さん!
クレイドール作家であり、色鉛筆画家である 九嶋祥子さんのアトリエショップで、
それはそれは可愛いクレイドールが沢山あり、
美しいお花の色鉛筆画が展示販売されていました。
お店で作品を描いていらっしゃった九嶋祥子さんに、
テンションの上がっていた私は、図々しくも話しかけ、(こんな事は珍しいのだが…
自分の色鉛筆画の悩みなんかを聞いてもらったりしちゃいました。
九嶋さんは嫌な顔一つせず、優しくお話を聞いて下さり、
アドバイスまでして下さいました。
もっとお話を聞かせて頂きたかったのに、
旦那がうるさくて、早々に出る羽目になってしまいましたが、
今度、一人で来よう~と心に決めました。

「アトリエ ショウコ」さんでは、クレイドールや色鉛筆画等のワークショップも
開催していて、それに参加するのも良いなあ~と思ってます。

最後に「日本百貨店」という日本各地の伝統品や食材が売っているお店で
お土産的なものを買い、帰りました。

いやしかし、
むか~し私、御徒町で働いていたんですけど、
その頃は、お世辞にも綺麗な所と言われる場所は全然無く、
むしろ小汚く、ちょっと怖い感じだったんですが、(ごめんなさい;)
高架下がこんな素敵な所に生まれ変わっていて、本当にビックリしました。

また行こう~♥

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

かんの伽和

Author:かんの伽和
色鉛筆とパステルを使い、
あったかな似顔絵とイラストを描いています。
数年前からはデジ絵にはまり、PCとペンタブが手放せません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

輪が広がると楽しいよね♪

携帯でもよろしくね~

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

pixivさん

ポチっと応援 励みになります♪

FC2Blog Ranking><a href=人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ にほんブログ村 イラストブログへ
blogram投票ボタン

Twitter やってます

Follow Me!

月別アーカイブ

本棚

叶和子のお気に入りの本達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。