似顔絵 イラスト にがおえ towa 伽和 雪あかり、星あかり

スポンサーサイト


雪あかり、星あかり

雪あかり、星あかり

透きとおった空気 白い冬の空
天使たちが舞い降りる

やわらかな風が
雪に染まった草花たちに
キラキラ光る星たちに
ささやきかける

「 もうすぐ春だよ 」

季節は巡る
生命(いのち)が芽吹く







冬の間に仕上げたかった~~
春になっちゃったじゃん 

ちょっとかかりすぎちゃいました~。
でもまあ、仕上がってホッとしましたよ。

完成度には満足していないけれど、致し方がありません。
今の私の力は、こんなもんでしょう。

試行錯誤を繰り返し、日々 精進精進・・・。

懲りずに動画もアップしてみました ♪   


このイラストのイメージは、勿論、村松健さんの楽曲。 アルバム「ゆきもよい」から、
『雪あかり、星あかり』です。

この曲を聴いて、先ずイメージしたのが、「メリーゴーランド」なんですが、
描くのが面倒くさそうで、しばらく躊躇してました。

ワルツの様なメロディーが とても可愛らしいです。


雪あかりに見立てて、スノードロップ。
星あかりに見立てて、クロッカス を散らしました。

ちなみに、スノードロップの花言葉は、「希望」「慰め」。
クロッカスの花言葉は、(黄色)「私を信じて」「切望」だそうです。

スノードロップは、別名「待雪草」とも言いますね。
ロシアの童話「森は生きている」で、3月だか4月の神様が
春を呼んで、咲かせてくれた花です。懐かしい~
春の花なのに、何で「雪」を「待つ」「草」なんだろう?と不思議でした。

スノードロップのお話をもう一つ。

エデンの園から追い出されたアダムとイブが、寒さと悲しみの中、冬の世界をさまよっていると、
そこに天使が現れ、「もうすぐ暖かい春がやってくる。絶望してはいけない」と
ひとひらの雪をスノードロップの花に変えました とさ。

クロッカスにもお話がありますが、長くなっちゃうので
今日はここまで~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 応援してくれると嬉しいな~



スポンサーサイト

theme : イラスト
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

かんの伽和

Author:かんの伽和
色鉛筆とパステルを使い、
あったかな似顔絵とイラストを描いています。
数年前からはデジ絵にはまり、PCとペンタブが手放せません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

輪が広がると楽しいよね♪

携帯でもよろしくね~

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

pixivさん

ポチっと応援 励みになります♪

FC2Blog Ranking><a href=人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ にほんブログ村 イラストブログへ
blogram投票ボタン

Twitter やってます

Follow Me!

月別アーカイブ

本棚

叶和子のお気に入りの本達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

