似顔絵 イラスト にがおえ towa 伽和 似顔絵模索中「さだまさし」さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似顔絵模索中「さだまさし」さん

今回は、さだまさしさんです。

NHKでたまたま「今夜も生でさだまさし」を見まして、
前回と同じく、水彩色鉛筆を使って描いてみました。

さだまさしさん似顔絵


久しぶりに、さださんの歌を聴きました~。いやあ~いいですねえ~。
普通のおっちゃんなんですけどねえ。(いや、失礼 (^_^;))

昔、さださんの歌詞を集めた単行本がありまして、私 持ってました。

歌詞といえど、詩というか、物語なんですよねえ~。

で、歌詞の後に書かれている、さださんのその曲に関しての
エピソードだったり、思いだったりが書かれていて、それがまた面白かったのを
覚えています。

たしか何処かにまだあるはずだよな・・・。
もういっぺん読みたくなった。探してみよ・・・。

さださんのお書きになった本も4冊程 持ってます。

「精霊流し」「解夏」あと、絵本で「おばあちゃんのおにぎり」と「ふうせんのはか」
どれもいいお話ですよ~。
結構、さださんの過去のエピソードとかが題材になっていたりして、
自叙伝的な物もあるのですが、 みんな心がジーンとする素敵なお話ばかりです。

コンサートなんかでは、MCがめちゃくちゃ面白いと言うのは、有名な話ですけど、
文章能力もさることながら、表現力があり、感性の豊かな 素晴らしい才能の持ち主なんですね。

そして、全ての作品を通じて、
この人は本当に、心から日本語を愛しているんだなあ~と、感じずには いられません。


昔聴いたアルバム、もう一度聴きたいなあ~。


スポンサーサイト

theme : 似顔絵
genre : 学問・文化・芸術

なつかしい~(*^_^*)

私も その歌詞集持ってたかも~(まだ どこかにあるはず・・^^;)
さだまさしさんの 可笑しくて どこか物悲しい・・素敵な歌詞とメロディが大好きです~(*^_^*)
『私花集』とか『帰去来』とか なつかしいです・・
似顔絵、さだまさしさんの優しさが にじんでいますね~(*^。^*)♪

タイトル

私も同じ番組、ちょっと見ました。
その後うたた寝しちゃいましたが…(笑)

さだまさしさんの歌の歌詞の本なんてあるんですね。
今度チェックしてみました。
私は、『無縁坂』『精霊流し』『防人の詩』『関白宣言』が、
特に好きです。
ひどい交通事故のニュースを聞くたびに、
加害者に『償い』を聞いてもらいたいなぁ~なんて、
いつも思ったりしています。

あ みちこ さんへ

『私花集』『帰去来』まさにドンピシャです!!

探し出しましたよ!歌詞集!!埃臭いページから、
懐かしい想いが込上げてきました。

今読むと、また言葉の深みがより一層感じられて、
今更ながらに、さだまさしの凄さがわかりました。

ぜひまた遊びに来て下さいませ。
コメント ありがとうございました。

チャッキーパパ さんへ

私、恥ずかしながら「償い」は知りませんでした。
で、Youtubeで聴いてみました。
その背景にあるエピソードや、2002年の事件の裁判での話なども
知り、聴きながらボロボロ泣きました。

私も車を運転しますけど、いつ何時加害者に、被害者になるやもしれないし、
今後、より一層注意して、運転しなければいけないと肝に銘じました。

蛇足ながら、この後、3時間位Youtubeで
さださんの曲を聴きまくっていました。(笑)
「療養所(サナトリウム)」も泣けますよ~。

あ、そうそう!「関白失脚」っていう歌もあるんですよ!
面白いし、良い歌です。最後の「がんばれ がんばれ がんばれ みんな」
と言う所が、今の日本にエールを送っている様にも聞こえます。

コメント ありがとうございました。
Secret

プロフィール

かんの伽和

Author:かんの伽和
色鉛筆とパステルを使い、
あったかな似顔絵とイラストを描いています。
数年前からはデジ絵にはまり、PCとペンタブが手放せません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

輪が広がると楽しいよね♪

携帯でもよろしくね~

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

pixivさん

ポチっと応援 励みになります♪

FC2Blog Ranking><a href=人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ にほんブログ村 イラストブログへ
blogram投票ボタン

Twitter やってます

Follow Me!

月別アーカイブ

本棚

叶和子のお気に入りの本達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。