似顔絵 イラスト にがおえ towa 伽和 小説家 さだまさし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説家 さだまさし

さだまさしさんのことは、昔から好きで、
彼の美しい日本語と、表現と、彼の愛情溢れる目線に
尊敬の念を抱いておりました。

しばらく 色んな音楽に触れて、
「さだまさし」から離れていた時期もあったけれど、
特に最近、また 「さだまさし」に帰って来ました。

本をよく読むようになってから、さださんの小説を知り、
何作か読ませていただいて、やっぱり凄いなあ~と…。

で、この度、岡田将生くん主演で、映画化された「アントキノイノチ」を読み終えて、
またさらに「さだまさし熱」が再発されちゃったんです。

歌を聴きたいなあ~と、Youtubeを探っていたら、
昔、SoftbankのCMのタイアップになっていた、
「私は犬になりたい¥490」がありまして、
ちゃんと聴いた事がなかったので、聴いてみたんですけど、
これが私のツボにはいりました!!おもしろい!!
面白いけど少し考えさせられる・・・。さすが「さだまさし」!!

ちなみにこの楽曲に関して、さださん曰く

「僕なりに白戸家のお父さんがなぜ選りによって犬になってしまったのか
の謎解きに挑んだつもりでもある。
決して笑わせることだけを目的に不真面目にいい加減に作ったのではない。」

と、申しております。

白戸家のお父さんを抜きにしても、父親の哀愁が垣間見える
ある意味、泣ける名曲かもしれません(笑)。

あまりにもツボに入ったので、皆さまにもお裾分け。

よかったらどうぞ (^○^)/






♪ でも味噌汁つかない~♪


追伸:小説「アントキノイノチ」に関しての感想は、
   また今度にいたしますう~。





スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 学問・文化・芸術

聴かせていただきました~♪

ほんと♪オモシロイですね~(*^。^*)!

楽しく聴いていましたが
『うちの犬になりたい』あたりで
なぜかホロリ・・・(/_;)

最後の最後の『・・・490円』で
またまた笑ってしまいました~(*^。^*)♪

あ みちこ さんへ

ご視聴下さいましてありがとうございます。

このシングル、本当に490円だったそうですよ!

ユーモアあふれるさださん、好きです~。

コメントありがとうございました。<(_ _)>

No title

さだまさしさんは、私も大好きです。
『親父の長い一日』って歌、ご存知ですか?
物語調の歌で、しんみりほっこりしちゃいます。

小説、近いうちにチェックしてみます。
『長江』って映画も気になってるんですよね~。

チャッキーパパ さんへ

「親父の一番長い日」は、名曲ですよね~。
12分位で、曲としても長いですけど、
それを感じさせないって、すごいです。

「長江」か~。私も気になりつつも観ていないですねえ。
良作で、観客動員数も良かったそうですが、
製作費がそれ以上に掛かって、莫大な借金をこさえてしまった作品ですよね。
観てみたいですねえ。

チャッキーパパさんは、のんちゃんがお嫁に行く時には、
やっぱりお婿さんを殴っちゃうのかな?(笑)

No title

いつもコメントありがとうございます!
とっちゃんは本当にたくさん本読んでてえらいね!たくさんアンテナ持ってると、絵のお仕事にも良い刺激になるでしょうねv-291
さだまさしはおもしろいね!それにしてもお父さんが犬という発想はユニーク。いろいろうがった見方もあるみたいだけど・・・21日楽しみにしてまーすv-343

ルドママ様

コメント ありがとうございます。

ここ最近、ブログの更新が 滞りがちで…。反省…。

狭い我が家に少しづつ、浸食してきている本達に現在頭を悩ましてまして、
最近、電子書籍の端末に興味をもちはじめました。

通勤読書で、読むのも遅いので(なにせ読書経験が浅いので…)
1冊読むのに、結構 時間がかかってしまいます。(読書家には程遠い~)

それに、好みの作家さんや、触手が伸びる本って範囲が狭くって、
なかなか冒険出来ません。(^^;)

さだまさしは、歌も小説もおもしろくて大好きです。

21日、私も楽しみにしていますv-238

ありがとうございます!


叶和子さん、こんばんは!お久しぶりです(*^^*)

またまた素敵なクリスマスカードを送って頂き、ありがとうございました☆
よろしければブログで紹介させて頂きますね(^^)/

叶和子さんはお忙しいようですね。
ブログは今、ひと休みでしょうか。。
叶和子さんもハッピーなクリスマスをお過ごしくださいね☆
いつもありがとう!

Yukiさんへ

Yukiさん こんばんは。

随分とご無沙汰してしまって申し訳ございません。
ブログの事はいつも気になってはいたのですが、
なかなか更新が出来ず、気が付けば 前回の更新より
ひと月が過ぎてしまいました…。(@_@;)

それはそうと、クリスマスカード、ちゃんと届いて良かったです。
お礼のコメントをありがとうございました。

どうか素敵なクリスマスをお過ごしください。

こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございます。\(^o^)/
Secret

プロフィール

かんの伽和

Author:かんの伽和
色鉛筆とパステルを使い、
あったかな似顔絵とイラストを描いています。
数年前からはデジ絵にはまり、PCとペンタブが手放せません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

輪が広がると楽しいよね♪

携帯でもよろしくね~

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

pixivさん

ポチっと応援 励みになります♪

FC2Blog Ranking><a href=人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ にほんブログ村 イラストブログへ
blogram投票ボタン

Twitter やってます

Follow Me!

月別アーカイブ

本棚

叶和子のお気に入りの本達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。