似顔絵 イラスト にがおえ towa 伽和 思い出はゆりかご

スポンサーサイト


思い出はゆりかご

ふと頭から離れなくなった歌が、
今日一日ぐ~るぐるしていました。

懐かしの名曲
さだまさし さんの「思い出はゆりかご」です。

ところどころ歌詞があやふやだったので、
改めて読んでみると
とても心に沁みる詩だと再確認いたしました。

そして、昔聴いていた頃とは、感じ方、捉え方に違いがあり、
こういう事だったのか・・・
と、大人になって、詩の背景や意味が
ちゃんとわかった気がします。

メロディーも優しく、とても素敵なのでブログに載せたかったのですが、
動画が見つからなかったので、(カバーはありましたが…)
歌詞だけご紹介いたしますね。



思い出はゆりかご

作詩 さだまさし、作曲 渡辺 俊幸

こうして目を閉ざせば いつでもあなたに遇える
そうしてあなたの優しさ数え乍ら生きてゆける
思い出というものは
泣き疲れて眠る時の
私にたったひとつ許された ゆりかごなの

ゆらりゆらり揺れて
      夢の行方たどる
楽しかった頃のあなたを 
      も一度呼び戻せる


どうしてなくす前に気付かないものでしょう
余りに見慣れ過ぎていつの間にか見失う
幸せというものは
丁度雨あがりの空に
立ち登る虹のふもとの頼りなさに良く似ているわ

ゆらりゆらり揺れて
      夢の果てに出逢う
追えば必ず遠ざかり
      すぐに消えてしまう

ゆらりゆらり揺れて
      夢の行方たどる

      ゆらりゆらり揺れて
      夢の果てに出逢う



…では、皆さま 良い夢を…。


スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 学問・文化・芸術

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【思い出はゆりかご】

ふと頭から離れなくなった歌が、 今日一日ぐ~るぐるしていました。 懐かしの名曲 さだまさし さんの「思い出はゆりかご」です。 ところどころ歌詞があやふやだったので、 改めて読んでみると とても心に沁みる詩だと再確認いたしました。 そして、昔聴いていた頃とは、感...

プロフィール

かんの伽和

Author:かんの伽和
色鉛筆とパステルを使い、
あったかな似顔絵とイラストを描いています。
数年前からはデジ絵にはまり、PCとペンタブが手放せません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

輪が広がると楽しいよね♪

携帯でもよろしくね~

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

pixivさん

ポチっと応援 励みになります♪

FC2Blog Ranking><a href=人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ にほんブログ村 イラストブログへ
blogram投票ボタン

Twitter やってます

Follow Me!

月別アーカイブ

本棚

叶和子のお気に入りの本達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

