似顔絵 イラスト にがおえ towa 伽和 短気は損気

スポンサーサイト


短気は損気

ヒョッコリ記事を書いてみます。
随分とご無沙汰しちゃったなあ~ (;^◇^;)ゝ。

はてさて、そんな私、これまで自分自身の事を
マイペースののんびりさんだとばっかり思っておりましたが、
先日、さんまさんの番組「ほんまでっかTV」を拝見しておりました所、
(最近フジはこの番組くらいしか見てないなあ~)
実は真逆だった事がわかりました。

この回には、大好きな 濱田岳くんが「ホンマでっか人生相談」の
ゲスト出演を致しておりまして、
岳くんの相談っていうのが、
「言いたい事を言えない性格を直したい」と言う物でした。
自分も岳くんと同じ悩みを持っていて、岳くんの話す内容には、
かなり自分と共通する事が多く、 「そうそう!私も私も!!」と、
相談者の一人になって、 先生方の回答に興味を持って耳を傾けておりました。

すると、心理学者の植木先生が、
「言いたい事が言えない人には2通りある」とおっしゃっいました。
一つは「考えがあるが臆病で言えない」タイプ
二つ目は「考えが纏まらず言語化出来ない」タイプ

岳くんは、後者。私も後者。

私の場合のこれは、ただ単に頭の回転が悪いせいだとばかり思っていましたが、
次の植木先生のお言葉で、目から鱗が落ちました。

「考えが纏まらず言語化出来ないタイプの人は、気が弱いのではなく、気が短い!」

それを聴いて、気が付いた。

私は頭の中で、さまざまな事を思っているのだが、
それらがいつもゴチャゴチャしていて、考えをまとめるのに非常に時間がかかる。
で、結果、
「あ~もう面倒くさい!」と思って、発言を控えてしまう事が多々あるのだ。

情報処理能力が低い事も勿論あるが、
結局、まとめようとする時間を惜しんでしまうと言う事は、
裏を返せば「短気」であるが故なのですよね。

こうして、ブログで思った事を記事にしたり、
手紙やメールなどでは、考えをまとめて書く事が出来るけど、
これらにはとても時間がかかっている。
会話には、タイムリミットがあるけど、書く事に関しては、
その事を気にする必要が無いので、気が楽なのだ。


なんだか長年モヤモヤしていたものが取れて、スッキリした気分になりました。


で、その後、解決策が知りたくて、食い入るように観ていたのですが、

岳くんは寝付きが悪いらしく、質の良い睡眠をとる為にヨーグルトを飲め!とか
「…私、寝付きは良いからなあ~」
(大腸は、第二の脳と言われるらしく、脳と同じ位の神経細胞を持っているので、
腸を整える事は非常に大切なんだそうだ。)

成果を褒めてもらって、自信をつける とか
「…この歳で褒めてくれる人なんてそうそういないしなあ~」

教育評論家の尾木ママが「人に頼らず、自己肯定をしてあげると良い」
という回答をし始めた時に、
岳くんが妻帯者であり、子供もいる事が分かって、
(知らなかったと言うのがビックリ!)
スタジオ中大騒ぎになり、相談はそこで終わってしまった…。

番組自体は、スッキリ!とはいかなくて、「なんだよ~!!ヾ(。`Д´。)ノ」
と思いましたけど、自己発見できて、嬉しい気持ちになりました。

ただ、短気が故に、言いたい事も言えず、モヤモヤした気分でいたままになってしまったり、
人から誤解されたりする事って、損な事ですよねえ~。

やっぱり、「面倒くさい」と投げ出さず、多少時間がかかっても
意見をまとめる努力や訓練はした方が良いよなあ~
と、考えさせられました。

「短気は損気!!」


最後に、
5月12日から放映の映画「ポテチ」で、岳くんは主役の「今村」を演じております。
ポテチ」は、これまた私の大好きな、伊坂幸太郎さんの小説
「フィッシュストーリー」に所収されている短編です。
黒澤が出てくるんだよね、これ。
観るのが楽しみだあ~ 

濱田岳 くんその②
以前描いて、アップした事のある岳くんの似顔絵。
使い回し3度目になるが、覚えている人いるかな~?

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 学問・文化・芸術

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【短気は損気】

ヒョッコリ記事を書いてみます。 随分とご無沙汰しちゃったなあ~ (;^◇^;)ゝ。 はてさて、そんな私、これまで自分自身の事を マイペースののんびりさんだとばっかり思っておりましたが、 先日、さんまさんの番組「ほんまでっかTV」を拝見しておりました所、 (最近フ...

プロフィール

かんの伽和

Author:かんの伽和
色鉛筆とパステルを使い、
あったかな似顔絵とイラストを描いています。
数年前からはデジ絵にはまり、PCとペンタブが手放せません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

輪が広がると楽しいよね♪

携帯でもよろしくね~

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

pixivさん

ポチっと応援 励みになります♪

FC2Blog Ranking><a href=人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ にほんブログ村 イラストブログへ
blogram投票ボタン

Twitter やってます

Follow Me!

月別アーカイブ

本棚

叶和子のお気に入りの本達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

